よむ

【コラム】スーパーマンはいない

だからこそのチーム。
だからこそひとりひとりの強みや得意なことを把握し、まとめていくのがリーダーの役割です。

とはいっても、実は僕自身、恥ずかしいことにリーダーになりたての頃は
そんなメンバーを切望していました。

どんな仕事も期限までに的確にこなす部下。
リーダーシップも発揮し、ムードメーカ。
常に笑顔で顧客対応もしっかりしている。
コツコツ地味な仕事も確実に行い、チャレンジングな仕事は喜んで取り組む。

でも、ある時ふと湧いた自分への問いかけ。

「求めるということは、自分もそうなのか?
 自分は不得意なことはなくて何でもこなせるスーパーマン?」

「もしかしたら今の自分はそれができているかもしれない。
 じゃあ、自分がこのメンバーと同じ年齢の時にそれが出来てたの?」

そして、ちゃんとひとりひとりを見るようにした。
ひとりひとりが何かしら輝くものを持っていることに気づいた。

チームをまとめさせたらうまい人。
チャレンジングな仕事に積極的に取り組む人。
コツコツした地道だけど大事な仕事を確実に期限までに仕上げる人。

だからチームなんだと気づいた。

パスやドリブルがうまくて、シュートができて守備も抜群というスーパーマンを
夢みますが、そんな選手は世界中探したって見当たりません。

<元サッカー日本代表監督 岡田武史>

 
 
週1回、メールマガジンでこのコラムやその他リーダーシップや
チームビルディングに役立つ情報を無料で配信しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 【渋谷】プロフェッショナルチーム『りんご農園×地方活性化×デザイナー』

関連記事

  1. よむ

    【コラム】ホウレンソウは誰がするもの?

    新入社員研修で必ずと言っていいほど教わり、いつの時代においても重要な…

  2. よむ

    「リーダーの条件」カルロス・ゴーン

    本日(2017年1月30日)の「私の履歴書」に掲載されていたカルロス・…

  3. よむ

    【コラム】はじめてチームが1つになる時

    何か想定外の問題が発生した時、解決しなければならない課題が発生した時。…

  4. よむ

    【コラム】人の強みを発揮させ、弱みを無意味にする

    リーダーになりたての頃、ここに気づいてませんでした。自分の強みだけを…

  5. よむ

    【コラム】こんな声掛けをしていますか?

    クライアントさんの会社でも新入社員研修が始まりました。エレベーター…

  6. よむ

    【コラム】人を育てたければ、自分が育つ姿を見せることである

    こちらでお伝えする「強くしなやかなチーム創り」のコンテンツは、研究…

  1. 実施報告

    【青森】NPO法人スタッフ研修
  2. よむ

    【コラム】問題を抱え、悩みはじめると孤独になりやすい
  3. 講座・研修

    【公開講座】リーダーが身に着けている『たった3つのシンプルな法則』 in 東京・…
  4. リーダーシップ塾

    強くしなやかなチームを創る塾~究極のリーダーシップ養成塾~
  5. スキル

    個々人の持てる能力を最高にして、どう組織の総合力にするのかが、リーダーの仕事。 …
PAGE TOP