よむ

【コラム】スーパーマンはいない

だからこそのチーム。
だからこそひとりひとりの強みや得意なことを把握し、まとめていくのがリーダーの役割です。

とはいっても、実は僕自身、恥ずかしいことにリーダーになりたての頃は
そんなメンバーを切望していました。

どんな仕事も期限までに的確にこなす部下。
リーダーシップも発揮し、ムードメーカ。
常に笑顔で顧客対応もしっかりしている。
コツコツ地味な仕事も確実に行い、チャレンジングな仕事は喜んで取り組む。

でも、ある時ふと湧いた自分への問いかけ。

「求めるということは、自分もそうなのか?
 自分は不得意なことはなくて何でもこなせるスーパーマン?」

「もしかしたら今の自分はそれができているかもしれない。
 じゃあ、自分がこのメンバーと同じ年齢の時にそれが出来てたの?」

そして、ちゃんとひとりひとりを見るようにした。
ひとりひとりが何かしら輝くものを持っていることに気づいた。

チームをまとめさせたらうまい人。
チャレンジングな仕事に積極的に取り組む人。
コツコツした地道だけど大事な仕事を確実に期限までに仕上げる人。

だからチームなんだと気づいた。

パスやドリブルがうまくて、シュートができて守備も抜群というスーパーマンを
夢みますが、そんな選手は世界中探したって見当たりません。

<元サッカー日本代表監督 岡田武史>

 
 
週1回、メールマガジンでこのコラムやその他リーダーシップや
チームビルディングに役立つ情報を無料で配信しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 【渋谷】プロフェッショナルチーム『りんご農園×地方活性化×デザイナー』

関連記事

  1. よむ

    【コラム】「いなくても大丈夫な状況」をつくる

    人から「必要とされる存在」でありたいと思うのは人の常。人から必要とさ…

  2. よむ

    フェイスブックページ500人記念!無料動画コンテンツ

    2016年11月に立ち上げた「強くしなやかなチームを創りましょう!…

  3. よむ

    【コラム】人の強みを発揮させ、弱みを無意味にする

    リーダーになりたての頃、ここに気づいてませんでした。自分の強みだけを…

  4. よむ

    【コラム】同じ目線に立つ

    不思議なことにリーダーになると、それまで感じていた「メンバーの気持…

  5. よむ

    【コラム】ホウレンソウは誰がするもの?

    新入社員研修で必ずと言っていいほど教わり、いつの時代においても重要な…

  6. よむ

    【コラム】今ある人材と資産で何ができるかを考える

    僕は前職の会社員時代「火消屋」と呼ばれていました。もちろん正式な役…

  1. スキル

    1人ひとりの個性をチーム力に変える方法
  2. よむ

    【コラム】同じ目線に立つ
  3. リーダーシップ塾

    強くしなやかなチームを創る塾~究極のリーダーシップ養成塾~
  4. 講座・研修

    【実践会】自立型問題解決法実践会
  5. 実施報告

    【八戸】歯科医院研修
PAGE TOP